· 

日記

「神戸測候所」

昨日は曇りで、陽が昇らなかった。陽の出が見られなかった。ショボン。

午前中、「連載」と雑用。お昼近くに家を出て元町へ。テクテクテク。

銀行で海外送金。やっと終了。でも一時間三十分。三度目でやっと終わり。それも、前回送ったところと同じ。どれだけ時間をムダにしたことか。ボクは北のスパイ、闇バイトの一人に見えるのかね。「ムダではない経験だ」「でも往復を入れたら、どれだけの時間が……」昔はずいぶん簡単だったのにね。もう十年以上前の話だけど。

その後、三ノ宮でオシゴトの話。うまく行けばいいのにね。「介護」すごく大事だし、色んなアイデアがある。ボク自身は生涯、働いていて、ある日突然……。百歳をずっと、ずっとすぎてからね。「介護」関係のシンポジュウムに出ます。オンラインで全国配信あり。タブン。明日打ち合わせです。帰りにオフロに入って、帰宅は七時近く。

「指示役グループ2人逮捕」「闇バイト強盗」当分このニュースが続くだろうな。善悪が分かりやすい。犯人も犯人らしい容貌。でも、世の中には「同じように悪い人」もいる。きっと、本人は意識していないけど。「それは、あなた」と言うようなの、いつか書いてみたい。実名入りで。わっ、これもかなりコワイ。

「武漢の警鐘医師追悼続く」コロナウイルスの起源はまだ解明されていない。すごく大事なことだと思うけどね。どこかで「人間の影響」があったはず。奥地の開発、地球温暖化。今後も続く。

今日こそ、「連載」を終わらせたいけど……。雑念が多すぎる。