· 

日記

「神戸測候所」

523。昨日の歩数。オフロのない日ね。意外と多い。寝たのか、寝なかったのか。続けて眠れない。数時間立つと、脳ミソが働かなくなる。昨日は諦めて起きてた。

昨日は、終日、『パルウイルス』ゲラのチェック。まあ、ノルマ通りか。

編集さんから装丁が五種類送られてきた。SNSに載せたいんだけどね。叱られるだろうね。著作権の問題もあるし。来週、水曜日に編集さんと会うことになった。東京で。ゲラは火曜日着でいいのかな。

そして電話。これに時間を取られた。精神的にもね。ショボン。もっと他にやらなければならない重要なことが山ほどあるのにね。とにかく、時間がない。

「耐性菌治療へ国際研究」「新生児3000人薬の効果検証」こういうのスーパーコンピュータは使えないのかね。薬の分子構造と耐性菌の構造を比較して。電子顕微鏡なんかを駆使して。

「培養肉開発国が主導」「イスラエル飼料高・環境に対応」世の中進んだ。飼料、環境問題の解決にもつながるし、何よりも「命」の問題。やはり、「食べられるために育てられる」よく考えると、不気味だ。「〇は、□に食べられるために育てられる」。〇に人間が入ることも考えられる。「子牛のステーキ」よくよく考えると、「不気味な言葉」だ。なんか、怖くなる。

https://www.ted.com/.../yuki_takashima_born

ボクはステーキ好きだけど。ゴメンナサイ。

今日は午前中、打ち合わせ。早めにオフロに行きたい。