· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は朝、雨が降ってたけど、昼には青空が。瀬戸内の気候は穏やか。

早朝から夕方まで、終日、連載『首都襲撃』。午後五時にプチッ。メチャメチャ、ガンバッタ。アッ、途中、二時間ばかりオフロに行ったけど。ささやかな贅沢、生きがい、息抜き、唯一のスポーツ(?)。

あと一回で終了。ちょうど一年だ。でも、連載はシンドイけど、いつの間にかできている。有り難うございます。

今年中にしなければならない仕事は、あと二つ。『チェーン・ディザスター』のあらすじと『パルウイルス』のゲラチェック。そして、私的な重要なことが複数。かなりしんどくて辛い。でも、やらなきゃならない。全部できるのかね。自信ない。

「発達障害小中学生8.8%」「〈通級指導〉増加 教員足りず」子供たちがテレビやスマホにさらされ、言葉や文字に触れる機会や対面での会話が減っていることが、発達障害の増加の原因になっているとの見方もあるらしい。なるほどね。だったら、やり方があるだろうというのは、素人の思い上がりか。ゴメン。

「コロナ下サイバー犯増」「刑法犯は減少」こっちも、なるほどね。ワルの原理。

疲れたー。人生に。でも……。アーア。