· 

日記

「神戸測候所」晴れてる。でも、冬って気がしない。十二月、クリスマス、大晦日の季節なのに。

地球温暖化真っ盛りなのかね。もう、色んな事がどうでもいい、何て言うと完全に蹴飛ばされるか。ゴメン。ボクは世界と社会のために働きます。で、何が言いたいの。

昨日は、午前中、オフロと銀行とスパー。午後から二時間、オンラインの「エネルギー」の勉強会に申し込んでるから。で、時間の無駄だった。常識ていどを話すだけ。当り前のことを当り前に。これはこれで、いいんだろうけど。平日の午後。視聴者は……。ひまな高齢者か。少なくとも現役は働いてるし、専門家にとってはバカらしい。後半意識が飛んでた。

「台湾の平和と安定重視」「安保3文書案 中露動向に警鐘」プーさん、習さん、金さん。三十年後の歴史書で、どう評価されてるのかね。中の2人は創造が付くんだけどね。長生きしたいね。

「75歳以上保険料5300円増」「年間一人当たり」両親がお世話になったからなあ。健康寿命を伸ばすには。やり方は分かってるんだけどね。政府と専門家はバカ。と決めつけると、非難されるか。ゴメンナサイ。でも、そんなに難しくはないのにね。やっぱり……。