· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。ただし、東京バージョン。昨日の午後一時から、東京です。やはり、人が多い。ここ数日で神戸、大阪と行った。どこも多いと感じるけど、格段に多い。田舎から出てくると、クラクラする。高野山は少ない。当たり前か。

皆さん、マスクしてる。混んでる電車で一人、マスクなしの若い女性を見つけた。賞賛する。度胸あり。ボクにはない。アメリカでマスクした人を見たのは、飛行場が一番多いか。電車と町ではチラホラ。

二人の人と会って、ホテルに。色んな話が進んでいる。みんな、上手くいけばいいんだけど。

眼鏡を忘れてきてるので、なんとなく違和感。普段は家ではかけていない。新聞を読むときも、テレビを見るときも。でも、視力が落ちてることは確か。

「国がコロナの分類をインフルエンザ並みに」何をいまさらという感じ。大きな病院の医療関係者に聞いたけど、「確かに亡くなってる人はいる。八十歳を超えてる人がほとんどだけど」。この辺りの解釈の仕方。ガンで死んでも、老衰でも感染してたら、コロナ死。

今日はお昼に編集さんと会って、夕方からエネルギー関係の鼎談。チョットだけ、勉強しておく。恥をかかないように。言いすぎないことにも注意。司会は元アナウンサーの有名な人らしい。

上手くいきますように。チーン。