· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。日の出が遅くなった。冬近しだね。ほとんど出歩かないので、季節感ゼロ。半ズボンに半袖。さすがに寒くなった。今日は、長ズボン。父親のがあった。

253。昨日の歩数。オフロがお休みの日は、一歩も出ない。オフロのある日は、大体、六千歩。ボクの健康維持のよりどころ。

終日、『マンモス』のゲラ。編集さんに電話。とりあえず、11月1日の午前中までガンバル。夕方、宅配さんへ。連載が待ってるし、次のサマリーもある。早く書かなきゃ、そろそろ愛想を突かされる。

「不登校最多24万人」「小中昨年度コロナ禍心身影響か」昔、『塾を学校に』という新書を書いた。ムリして学校に行かせることもない。ただ、受け入れ先は必要。要するに、子供に「常識」というか、「公共性」を付けさせる。現在の家庭では難しいこともある。言葉足らずでゴメンナサイ。この辺り、本が一冊書ける。ボク、「全国学習塾協同組合AJC」の副理事長。経産省認可の組織です。

「ザポリージャ〈露秘密工事〉」「〈汚い爆弾関連〉指摘も」かなりヤバい感じ。原発がまた一歩後退する。プーさん、必死だ。ロシアは内部から崩壊するしかないのかね。現実を現実として知らせる。後は、ロシアの人たちの良心にゆだねる。コレが難しい。

今日は午後から京都。その前にオフロ。