· 

日記

「神戸測候所」ハレ、はれ、晴れ。ギンギンの晴れ。久し振りの晴れ。必ず、良いことが起こるぞ。

昨日は、終日、『マンモス』。よく知らないことを書くと、こうなるの典型。この辺りのさじ具合、すごく難しい。テーマは明らか。プロットも悪くない。詳細がね。まあ、いいか。少しずつ直していけば。言ってることは真実。どう伝えるか。脳ミソがハッキリしてるのは、午前中。午後は切り替え。夜は、知識の充電。

スゴク明確な世界の「未来の形」があるんだけど。エッセイにまとめてる。急がなきゃ。これ、世界が変わるの典型。

「ウクライナ露、侵略長期化の構え」事実をありのままに伝える。立場を超えて。世界中に。こんな単純なことがスゴク難しいことが分かった。「なんだ、今頃わかったのか。大本営発表と同じ」「国家は平気でウソをつく」「ウソじゃなくて、事実を捻じ曲げてるだけ」「それをウソという」「ウソを突き通せば、歴史上の真実となる」アーア。

「〈県民割〉全国拡大延期へ」「政府、コロナ急増で」アーア。これも大本営発表かね。いや、バカな専門家の入れ知恵。政治家のバカさ加減、保身の結果かね。重傷者、死者の詳しいデータの分析。専門家にお願い。

今日は七夕。午後、遅くになるけど、久し振りにお出かけ。