· 

日記

「神戸測候所」晴れ。連休最後の日。に、なるのかな。実感、ゼロ。ずっとシゴト。今もシゴト。働けど、働けど……。時々、人生ムダにしてるんじゃないかと思う。きっとそうだ。何のために……。

昨日も、終日、マンモスさんと、デート。コレはこれで楽しいんだけど。ボクは矛盾の塊。で、ヘンな時間に目が覚めた。2、3時間しか寝てない。脳ミソ、働かなくなるだろうな。精神力で……。ボクにはムリか。

最近、FBで沖縄の写真がよく出てくる。数年前まで、毎年このころ、沖縄だったんだ。楽しく、美味しく、有意義でした。知り合いもたくさんできたし。「沖縄コンフィデンシャル」シリーズ、4冊。沖縄については、色々勉強しました。今年は、復帰50年。感慨深い。ウクライナの現状を見てると、特に。

「EU、露産石油禁輸へ」「ウクライナ露、変電所や駅攻撃」経済のつぶし合い、壊し合い、そして殺し合い。戦争やって、得なことはない。両国に。だから、政治家の最大の責務は、戦争を避けること。そしてこれは、国民の責務でもある。と、思う。ボーっとしてるなと言うことか。