· 

日記

「神戸測候所」曇り。雨降ってもいいのに。オフロない日。明日はお出かけ。でも、雨らしいし。人生は思うようにはいかない。

昨日は、午前中、『マンモス』。遅々たる歩み。お昼前に、マンション管理組合の用で銀行。いつも混んでる。待ち時間一時間弱。何か手を打てばいいのにね。体質か。もう少しで、何か言いそうになった。支店長を呼べ。もっと、チエを使え。

スーパーとオフロに行って、帰って少し予習。3時すぎから、原子力機構のレクチャー。機構、アメリカ政府、民間の取り組み。最近、高速炉、SMR、核融合など、民間の参入がスゴイ。その枠組が知りたかった。とくに、ビル・ゲイツのテラパワーの動き。1時間強のお話、有り難うございました。近いうちに書きます。

「知床観光船 出航判断〈間違った〉」後悔先に立たずの典型。よーく、噛み締めよう。「ウクライナ 国連総長調停難航」ウクライナは世界の多くの国を味方に付けた。ロシアは多くの国を敵にした。ロシアは前の戦中の日本と同じ。と、言うと蹴飛ばされるか。ゴメン。戦意向上のウソと洗脳。プーさんと日本軍部。これだけ、SNSが発達すれば、真実は個人で判断できる。チョット、工夫すれば。これも、後悔先に立たずかね。「4回目接種 来月末にも」今朝、LAの娘と電話で話したけど、コロナはほぼ日常から消えてるらしい。マスクも必要ないし。普通の生活。日本はなんで、これほど騒ぐのかね。統計だって、素人目から見てもかなりいい加減だし。亡くなった人の数なんか。やはり、「利権」かと、疑いたくなる。ワクチンもたくさん買ってるし。賞味期限切れは、どんどん捨ててるし。キャンセルできないので、使わなきゃならないのかね。だから、統計をデタラメにする。

今日こそ、『マンモス』。明日から、ノンビリするために。ムリだろうけど。エッセイが1つある。