· 

日記

「神戸測候所」久し振りに、陽の光を見た。でも、チョットだけらしい。厚い雲。憂鬱になる。昨日は……。『マンモス』最後のあがきの続き。四百枚余り。でも、編集さんからは何も連絡なし。①忘れてる。②見放された。③黙って、待ってる。どれなんだろ。②なのかね。「3月末には、出来たところまで送ります」「そうしてください」と、言ったやり取りが、あった気が。あと、150枚は必要。整合性、人物描写、エピソード、必要。大まかな粗筋ができた程度か。コレは、シッカリ書きたい。代表作として。日本と日本人はゼロだけど。

「ウクライナ マリウポリ退避難航」「包囲1か月 露が空爆強化」ボクが知る限り、こういう大規模な戦争は初めて。と、言いたいけど、ベトナム、フォークランド、アフガン、イラクなどで、けっこう起こってた。ミャンマーなど、内戦は常時起こってるって感じだし。「実は、人間は戦争好き」という言葉も、真実味を帯びてくる。

10日までに、連載の4回目。エッセイが2つ。明日は岡山に帰らなきゃならないし。シンドイね。