· 

日記

「神戸測候所」晴れ。久し振りにお陽さまの輝きを見た感じ。プラズマの光ね。昨日は、連載の『首都襲撃』のゲラのチェックをファックス。やはり、ファックスはまだ必要か。昔は、宅配。でも、本の場合は、まだ宅配。数百枚はうちの古いファックスでは難しい。一応、業務用なんだけど。

『マンモス』に戻ったけど、頭が戻らない。ストーリーは固まってるけど、細部がね。シベリア、アラスカ、行ったことないし。永久凍土なんて、見たことない。オーロラも。もちろん、マンモスもね。テレビ以外では。寒いのキライだし。それに、現在、ロシアはメチャクチャやってるし。どう書けばいいんだろ。「ロシア、プーさんのご乱心で、かなり遅れてます」コレって、言い訳になるよね。「ウクライナの人たちを思うと」。

「電力逼迫 停電は回避」「東電管内 使用率一時100%超」昨日は、寒かったし。解決策は明白なんだけどね。「ウクライナ 露、南東沿岸部攻勢」「クリミア・親露地域結ぶ」電力はどうなってるんだろ。原発は動いてるのかね。電力どころじゃないか。

今日はオンライン会議だけど、元町に出かけなきゃならない。チョットだけ、顔を出します。ゴメンなさい。