· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。タブン晴れ。昨日は、終日、『マンモス』。ロシア、シベリア。すっごく広いのに、プーさん、まだ領土が欲しいんだ。うまく使えば、アメリカも追い抜けそうなんだけどね。

夕方、選評をプチッ。あと、エッセイが一つ。来週は、ボランティアのオンラインの講演のパワポの仕上げ。二日で6時間。教育関係です。かなりシンドソウ。

日本の教育はかなり質が落ちてる。普段、教育なんか考えたこともなく、実情も知らない、政治家や知識人と称する人が決めてるんだもの。根本が間違ってて、それが常識になってる。

「露軍原発を攻撃・制圧」「ウクライナ南東 原子炉は無事」プーさんがヤケを起こしたか、軍部がアホなのか。ヤバイことになったら、放射性物質は偏西風に乗って……。黄砂と一緒。

『原発クライシス』『冥府の使者』『福島第二原発の奇跡』小説、ノンフィクションも書いてる。『トルーマンレター』もあるけど、あまり多くの人に読んでもらってない。

今日は、土曜日なんだ。明日、ワクチン3回目。オフロの帰りに行くつもりだけど。副反応、3度目は多少はあるらしい。ボクはオクビョウなので、少しだけドキドキ。明日の分も、やっとかなきゃ。アッ、連載の締め切りも来週。