· 

日記

「神戸測候所」晴れか、曇りか。曇ってる。陽の光は見えたけど。昨夜遅く、神戸に帰ってきました。結局、一泊。でも、久し振りにノンビリ。庭の梅、花が咲いている。眺めてると、色々考えさせられる。人生についてね。生と死。この木、たくさん梅が取れる。今年は、庭の手入れをしよう。ボクにだって出来る。まずは道具。徹底的に機械化したい。

昨日は、午前中、『マンモス』。シベリア、ロシアがらみは、どうなるんだろ。こっちは、数万年前の話、関係ないか。でも……。

午後から、銀行など、色んな所に。信用金庫、初めて行った。

行きも帰りも、ノンストップ運転でした。ピュー。

「ウクライナ、ロシア」昨日の会議、どうなったんだろ。「経済制裁」効かないと言ってた人、多いけど。ロシアの銀行、取り付け騒ぎが起きてるし、ルーブルの下落はスゴイ。プーチンロシアの終焉。でも、その前に……。コワイこと起こらなきゃいいけど。プー、シユウ、キン、何するか分からないし。

今日から三月。忙しいぞ。東京2回。中止にならなきゃいいけど。オンラインの講演もあるし。まずは、『マンモス』。アッ、オフロは早めに。昨日は、ナシだった。