· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、北の地方では、大雪の所も。日本は狭いようで、広い。

昨日は、『首都襲撃』連載の第二回、最後の仕上げ。夕方、プチッで、ホッ。第三回を仕上げて、『マンモス』。仮のタイトルだけど、何となく馴染んできた。でも、何のことか分からないしね。新書も出したい。どこか、出してくれないかね。「未来」と「教育」と「遺産」。コロナもね。

世の中、三連休だ。人は多いね。でも、「まん延防止……」国と地方、行政は騒いでる。お年寄りの力か。正しく恐れてください。

「コロナ死者国内2万人」「〈第6波〉7割が80歳以上」。感染者じゃなく、亡くなった人。腎臓や呼吸器などの持病を悪化させて亡くなる事例も目立つという。「コロナ感染で体力を失い、心不全や老衰で亡くなる患者もいる」すべてが「コロナ死」にカウントされる。なんか、おかしい。

「子供へのワクチン推奨」子供が感染して、その子供が高齢者に感染させないため。一理あるが、色々考えさせられる。もっと、他の方法も、簡単に見つけられるとは思う。政府と専門家には、ムリなのかね。

オフロに行って、次に進もう。