· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。タブン晴れ。昨日も、終日、「集中講義」。zoomやmeetで、パワーポイントを使ってるとき、授業の流れで、新しい資料などを見せたくなった時、コマル。小さな画面で、コレコレ。文字などとても読めない。本の表紙程度なら大丈夫だけど。それに、ボクはチャットが苦手。慣れれば、大丈夫なんだろうけど、その気がないのがネック。技術の進化を待つばかり。パワポを使いながら、ワンクリックで画面が切り替わる、そういう技術ね。「今でも出来る」なんて言わないで。ずいぶん色々とクリックしてる。今日、パワポに漏れてる一つの「短編」を見せたいんだけど、どうすればいいか。

「コロナ最短で4日で退院」「政府新対策 病状悪化なしで」病院の逼迫状況で、方針がコロコロ変わるのはね。臨機応変と言えば、そうなんだけど。「みなし感染」なんてのもあるし。状況により、検査なしで感染者とみなし、報告。感染者とカウントされる。コレって、かなりメチャメチャ。対処治療に切り替えればいいんじゃないのかね。症状が出てる人を治療する。感染症2類を5類に切り替えれば済むことなのに。なんか、もどかしい。無症状の「隠れ感染者」なんて、かなり多そう。

さあ、授業の準備しなきゃ。あと、4時間ない。