· 

日記

「神戸測候所」晴れ。東の空がオレンジの輝き。昨日は、午前中、連載の2回目と、午後、大学授業の準備。どちらも、ソコソコに苦労。でも、今どきの学生さん、すごいね。パソコンで授業を受けながら、レポートを書いたり送ったりできるんだ。手伝ってくれてる先生いわく、「慣れてますから」。なるほどね。もう、2年以上も続いているんだ。終わりの見えない、コロナ禍。今日から、大学の集中講義が始まる。午前9時から午後4時20分まで。仕事部屋とはいえ、サラリーマンになった気分。毎年、岡山に泊まり込んでやってた。リラックスして、楽しかったけど、今回は、かなり緊張。どうなるんだろうね。「meet」と「パワーポイント」「動画」。生徒さんの顔は見えなくなるし。寝ないでね。

「社会機能維持〈不安〉85%」「オミクロン拡大内閣支持下落58%」もう2年だものね。「コロナ対策世論二分」「〈強化〉〈緩和〉首相難しい対応」というのもある。その人の立場、業種によって、意見は分かれるんだろう。本来は専門家が、科学的根拠を踏まえて、適切なアドバイスをして政府が判断すべきなんだけどね。「マスクをして、3密を避けて、家にいろ」だけじゃあね。データを正しく読み取る力がない人たちだ。そのデータ自体も、かなりいい加減。2年もすぎてるのにね。

ワッ、あと2時間余りで授業が始まる。最後のあがきと言うか、用意。