· 

日記

「神戸測候所」晴れ。タブン。昨夜の雨と雷がウソのよう。ザアザアザア。ピカッ、ズシーン。昼間晴れてたのにね。天気予報は、よく当たる。気圧と雲が数量化、視覚化されてるから、分かりやすい。

昨日の午前中、来年から始まる連載をプチッ。ホッ。で、あと、何をやったかあまり覚えていない。今日の準備か。今日は、午後から「応用地質学会オンライン講演」がある。ボクは、この学会から表彰されています。アリガトウございました。表彰式はまだ行われてないけど。コロナのために。スゴーク、残念。ボクはアカデミックなものに憧れてる。自分がドンブリ勘定専門なものデ。今日の講演、「僕が災害を語るわけ」地質学との関連性をね。世の中には、トンデモナイことを言う、ヘンな人も必要。

「入国禁止『例外』厳格化」オミクロン株国内初確認。どう広がるか、厳密な調査が必要。ガンバって、専門家。「すごく明確な結論」が得られるはず。ウイルスは変異によって「感染力」が強まれば、「毒性」は弱まるとも聞いている。根拠は……。

アッ、12月1日。『決戦は日曜日』が本屋さんに並ぶ日。よろしく。すごく楽しみ。色んな事が。

講演の準備、しなきゃ。