· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。東京バージョン。晴れますように。

昨日は、午前から昼すぎにかけて、教育関係のシゴト。もう、二十年以上所属している。皆さん、ガンバッテル。ボクもね。副理事長だもの。石の上にも三年。

夜は、オンラインのインタビュー。zoomだけど、パソコンのカメラが働かない。すごーく、残念。ボクだけ名前だけ。『EV』について話しました。少し前に、NHKスペシャルで、やっていたこと。日本はかなり出遅れている。ソフトとハードで。つまり、世界は脱炭素に向かっているということを、認識できていない。これは、理屈ではない。流れである。地球温暖防止。すごく重要なこと。やはり、『EV』はもっと多くの人に読んでほしい。

今日は、午前中に編集さん二組と会う。午後から友達に会って、神戸に帰る。早く帰りたい。年なのかなあ。待つ人もいないのに。