日記

「神戸測候所」晴れ。寒い。長ズボン、久し振りにはいた。上は半袖一枚。昨日、半ズボンに半袖でオフロ。みんな、長袖。チョット、違和感。昼間はさほどサムイとは感じない。

昨日は、『アップステップ』。できれば、今日中に最後まで行きたい。コレをもう一度、手直しして、来週中にはプチッ。他の粗筋と一緒に。担当編集さんが、文庫から単行本に移ったので。書きたいことは、アル。世の中、本当に流動的。

「政治家は選挙のことしか頭にない」元政治家が、テレビで言ってた。本当だろうね。落ちれば、先生からただの人だもの。

「二人の野球選手が現役引退」30代と40代。色々と考えさせられる。ボクも一度経験した。メジャーを変えるという意味で。今まで生涯をかけてやってきたものが、ストップ。定年とも違う。いや、同じか。その経験が社会と、自分自身に生かせる環境が欲しい。コレ、すごく大事なことだと思う。人手不足、健康寿命にすごく関係している。まともに取り組めば、経済効果はスゴイよ。政府は力を入れてほしい。こういうのがチエ。

さあ、『アップステップ』。