日記

「神戸測候所」晴れ、だと思う。薄い雲なのかね。山の輪郭が黒とオレンジ色でくっきり。昨日は、午前中はエッセイとオンライン会議。午後、書店さんでサイン本作り。夕方から、打ち合わせと食事。久し振りに外食。

今日中にエッセイを二つ送る。それと、週刊誌記事の回答。今日はオフロのない日だけど、切符を買いに行かなきゃ。チョット、メンドウ。

明日から、東京。メインの仕事は午後だけど、出来れはその前に寄りたいところが。逆算すると、家を出るのは六時。でも電車は混むだろうな。もっと、前に出た方がいいかね。

世の中には、「理屈」では解決できないことが、多々あります。「流れ」です。「エンジン車」から「電気自動車」へ。これがそう。「ガソリン」から「電気」に。車がCO2を出すか、発電所がCO2を出すかの違いだけなんだけどね。発電所がカーボンフリーになるまでは。でも、世界は待ってくれない。「エンジン音が消える日」は、それほど遠くはない。『EV』(角川春樹事務所)

https://www.amazon.co.jp/dp/4758413916/