近況報告(2021/7/15)

7月15日

 

7月も半ば。まさに「コロナ」真っ盛り。

まず2つのお知らせ。

 

◎『官邸襲撃』(PHP文芸文庫)が発売になりました。

読んで、すっきりしよう。非常に分かりやすいお話です。

でも、いくら官邸に不満があっても、真似はダメ。

お巡りさん、たくさんいます。明日香ちゃんに任せよう。

https://www.amazon.co.jp/dp/4569901395/

 

◎『ミッドナイトイーグル』タダです。

金曜日か土曜日の夜にでも。昼間でもいいんだけど。

 

https://trendnews.yahoo.co.jp/archives/793052/

https://gyao.yahoo.co.jp/title/5f8e423f-9c86-4b38-964c-87df6607633b

 

「東京4度目緊急事態宣言へ」感染者1000人越え。

「コロナ疲れ」「コロナ慣れ」「コロナ飽き」どれも事実。もう1年半以上。

いい加減、飽きて、慣れて、疲れる。オリンピックに土石流まで加わった。台風もやってくるし。

 

最大の失敗は、「東京、大阪の全員集中接種」をやらなかったこと。3月4月で片が付いたのに。

最初の医療従事者用ワクチンで十分に足りたはず。

高齢者を護るためには、初期に若い人の感染を防ぐべきだった。感染源を断つことこそ重要。

 

全国一律なんて、まったくの非効率。感染者ゼロや一桁の地域は待ってもらう。

これを「理を尽くしてお願いするのが政治家の力」。

「政府と専門家」が誠意を尽くして、国民に説明すれば納得できたこと。

 

なんで「専門家」はそう進言しなかったんだろ。これほどのドタバタ劇は起きなかっただろうに。

東日本大震災と同じ。今後、日本は多くの難局が待っている。

10年後も同じメンバーがドタバタやってるのかね。

 

「私はオリンピックは見ません」東京の居酒屋経営者が、悲痛な顔をして声を絞り出していた。

「オリンピック」と「東京緊急事態宣言」無関係とは言い難い。光と影の存在。心に強く止めておきたい。

「愚政」は人を殺す。何となく分かる。