· 

日記

5/4(土)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。雲は――なし。ゴールデンウイーク後半、二日目。『ボクは人生をムダにしてるか』次の本のタイトルにするか。

昨日は、終日『ファミリー』。ボクとは縁遠いものと思いながら、ガンバッテル。文章直したり、ブロックで入れ替えたり。要するにブラシュアップしてる。人間でいえば、お化粧ね。化粧してドレスアップする。でも、基本は素材ね。いくら化粧しても素材が悪ければ……。ゴメン、これってかなり強烈な差別か。現実か。神さまは平等じゃないって典型。でも、人には個性もあるし、好みもある。どんな人でも……。やめとこ。ゴメン。すべて言い訳だ。

昨日、『パルウイルス』の文庫の見本到着。有り難うございました。単行本を今回は、整形手術して、細かく化粧し直したと思ってください。また、ゆっくり紹介します。

「日米豪比 中国名指し〈深刻な懸念〉」「東・南シナ海進出」中国、ロシア、北朝鮮の共通点は。シユウ、プー、キンの独裁国家。「バイデン氏再選戦略に影」「米大学デモ終息見えず」「アラブ系・Z世代政権に背」アメリカも加わるのかね。国民の良識に期待したいけどね。ガザの人たちの民意って何だろう。反イスラエル、ハマス全面支持なのかね。タブン、絶対、平和。だったら……。

予定だと、今日中に『ファミリー』を仕上げる。明日は予備日で疑問点の解消。月曜日、鍋パーティ。火曜日プチっ、なんだけど。予定は未定。ずれ込みそう。アーア。