· 

日記

5/3(金)

「神戸測候所」

283。昨日の歩数。オフロが休みの日。で、連休後半、オフロはあるんだろうか。

昨日は、午前中『ファミリー』。かなりしんどい。いつも思うんだけど、なぜ書き始める前に、もっとキッチリ設計図を書いておかないんだ。整合性を持たせて書けば、こんなに苦労して直す必要はない。でもね、書き始めるときは、インスピレーションだからね。イメージとモチベーションが湧き上がる。場面は浮かんでも、詳細は霧の中。調べながら書いてると「思い」は薄れる。でも、設計図程度はもっと詳細に書けるはず。時系列、登場人物も含めて。いや、やはり無理だ。印象が鮮明な時に一気にストーリーを書き上げる。後は、調べながら。まあ、色んな書き方があるんだろうね。人は千差万別、ダイバーシティだ。

午後はオンラインの資料作りとプチっ。二時から会議。一時間と少し。うまくいったんだろうかね。

「日本は外国人嫌い」「移民政策を巡り バイデン氏発言」「なぜ中国の経済がひどく失速しているのか、なぜ日本は問題を抱えているのか。ロシア、インドもなぜだろう。外国人嫌いだからだ。彼らは移民を望んでいない」彼、まだボケてはいなかった。地球国、地球人。

今日、『パルウイルス』の文庫の見本が届く。ワクワクワク。マンモス登場。悠久の時を超えて甦る……。夢とロマン、恐怖と希望、愛の物語。