· 

日記

4/30(火)

「神戸測候所」

ワッ、フォギー。霧で、摩耶のお山が霞んでる。いや、見えない。昨日の夕方、神戸に帰ってきました。本当はもう一泊するつもりだったんだけど。頭の切り替えができなかった。ほぼシゴトゼロ。

昨日は午前中……門の扉の修理の続き。その他は……。記憶がない。ヤバイね。神戸に帰る用意か。

友人に電話して、昼前に出発。まず、お墓参り。友人宅によりお話し。色んなことね。コロナワクチンなど。やっぱり昼間は混んでた。深夜よりはね。

次の岡山は、再来週、五月半ばに帰る。計画的に帰ろう。衝動的ではなく。

◎「円安160円、一転急騰」「一時154円台 為替介入可能性」根本的な適正値に出来ないのかね。国の経済的価値に通じると思うのは素人考えか。投機目的を排除できる強い姿勢と根拠ね。今の政府と日銀じゃ無理なんだろうね。そもそも、為替相場は投機なのかね。『虚構金融』ね。もう、何を書いたか忘れてる。

◎「人口減 各界で対策 絶対に諦めず」「コンパクトシティ見えぬ効果 立地適正化制度10年」「区域外で人口増 抑制困難」だって。小手先だけの思い付きじゃダメってこと。『首都崩壊』をどうぞ。

◎「生成AI考〈正解〉作らせ丸写し」「学生の単位取り消しも」だって。問題解決の「過程」か、「結果」か。ボクは「結果」を取り、マゴは「過程」をとった。彼は真面目だね。「宇宙の成り立ちの真実を述べよ」「神の存在について述べよ。その根拠も」「人の本質は何か。心か意識か」「死後の世界はあるかどうか。その根拠は」生成AIを駆使して正解を出して。『脳人間の告白』ね。

さあ、日常に戻ろう。早めのオフロ。