· 

日記

4/29(月)

「神戸測候所」

曇ってる。ただし、岡山玉野バージョン。ショボン。

昨日は、『ファミリー』を始めたけど、どうも気が乗らない。で、町内会費を払って、庭を眺めてた。草ぼうぼうの中に奇麗な色彩。野花。草刈りも目的で、草刈り機器の充電も済ませたけど、カットという気にはならない。メンドウなのもあったし。庭に穴を掘って、神戸の冷蔵庫にあった「有機物」を埋めた。微生物が分解して、土に戻り……。庭にテントを張って、のんびりしたいね。バーベキューというのでもなく。今度買ってこよう。

昼から、お米の精米、門柱の修理のネジ、コピー用紙を買って、車の給油に。港にデカい客船が。外国人、多数。町興しの方法は山ほどあるのにね。今は、「静か」が一つの宝だけど。次の世代には、「消滅」が待っているか。どちらを選択するか、住民次第。

帰って、門柱の修理。かなりひどい。もっと、早く、父が存命の時にすべきだった。ここに来ると、色々考える。いつか、こういう心境、まとめよう。部品が足らない。で、もう一度、ネジを買いに。ついでに、夕飯も。

結局、友人とは連絡を取ってない。もうしばらくいるつもりだったけど、今日帰る。夜にしようかと思ったけど、午後、お墓参りに行って、友人宅に。そのまま神戸に。道路、混むかなあ。少々時間がかかってもいいか。運転しながら、無我の境地か、色々考えるか。

再来週と翌週、また帰ってこなければならない。これは、仕事。その時、友人と会おう。

ボクは年中、コールデンウイークだし。神戸を出ると、仕事ほとんどできないし。『ファミリー』仕上げるの楽しみだし。

パソコンがインターネットに、つながらないし。アイホンのテザリングでつなげてるんだけど、つながる時とダメな時がある。手順が適当だからか。今度、シッカリ聞いておこう。