· 

日記

4/28(日)

「神戸測候所」

晴れ。ただし、岡山玉野バージョン。昨夜、というより、今日になってから、実家に到着。チョットだけ、ゴソゴソしてから、パタン、グー。六時すぎに目が覚めて、さらにゴソゴソ。

庭には雑草。でも、嫌いじゃない。後で、花々の写真を撮っておこう。

現在は父親の書斎。ボクの元の部屋。昔はエアコンもなく、勉強してたんだ。今はついてるけど、動くのかね。

田舎は寒い。夜はエアコンつけて寝たもの。暖房ね。

昨日は、午前中、『ファミリー』のブラシュアップ。なかなか大変そう。でも、早めにやらなきゃ。世に問いたい。チョット、大げさか。これは必要な本。冗談抜きに。

オフロとスーパーの後、色々やってて、夜の十時近くに神戸をゴー。かなり、急だったので友人たちとは連絡が取れていない。お鍋パーティーと思ってたんだけど、ムリそうか。神戸でもやらなきゃならないし。

午後から、色んな支払いと庭をどうするか。緑にあふれてる。このままソットしておきたい気もする。メンドウだし。しかし、新緑にあふれてる。

「円安止まらず158円台」「日銀決定会合後3円近く進行」ボクは基本的に日本の官僚は優れていると思ってる。『EV』『首都崩壊』『日本核武装』などなど。今まで書いた本にも、素晴らしい官僚が多数出てくる。これで政治家がまともなら、素晴らしい国なんだけどね。でも、実際は……。アッ、日銀関係は官僚とは違うか。

『チェーンディザスター』も現在、すごく偉い政府関係の人が読んでくれてる。有り難うございます。

でも、こうして、実家の部屋に座ってると色々考えるね。ボクが死んだら、ここはどうなるんだろ。結論。ワカラン、わからん、分からん。かなり先に延ばしてもらわなきゃ。