· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。寒い。ブルブルブル。エアコン、動かない。寒い朝、どうも調子が悪い。お歳のせいか。ガスでお湯を沸かして暖を取ってる。でも、サムイ。

昨夜、連載2回目のゲラの直しをファックスで戻し。ホッ。今週は、あとエッセイ1つ。コレ、ボランティア。『マンモス』が進まない。アラスカ、シベリア、永久凍土、見たことないものね。シベリアの都市って、どんなのだろう。グーグルマップ、空白多し。大学ってあるのかね。規模は。シベリアの天然資源、ガス田って? 誰か、連れてって。

ロシアの天然ガスが、ヨーロッパ諸国に送られてる。パイプラインで。それは知ってるけど、見たことない。見たいなあ。ロシアの切り札。

「北京五輪閉幕」「五輪が映した異形の大国」すごく納得。「ウクライナ情勢 G7、露に早期撤収要求」「露軍、ベラルーシ派遣継続へ」世界は色々動いている。でも、日本は「コロナで止まってる」感じが。どうなるんだろうね。

トランクルームの整理しなきゃならない。色んな事が、ジワリジワリと迫ってる。岡山にも帰らなきゃならないし。