近況報告(2019/11/1)

秋だ。朝夕は、寒い。ブルブルブル。身も心もね。特に後の方。なぜかメランコリー。アーア。

ついに11月に入った。残り、ふた月。なんだか時間との競争。人生の終焉に……。ワワワっ。

 

「首里城」、かなりショック。

形あるもの、いつかは消えていく。形に拘るな。信条なんだけど、やはり空しいね。

何度も行ったことがある。外見の美しさ、華やかさなんかじゃなく、沖縄の歴史を考えるとお城と言うより、さらに深いものを感じてた。

特別な想いもある。もっともっと心に焼き付けておくべきだった。どんなものにも何事にも「一期一会」の精神で臨まなければ。

 

この半月いろいろありすぎて記憶がゴチャゴチャ。歳のせいだとは思いたくない。ボクの脳ミソのキャパのせい。

岡山から帰ってきて、東京に行って、そのまま札幌と函館。翌日にはまた岡山。そして大阪。来週も――。アーア。

 

30年近く前、「国連難民高等弁務官に日本人女性」と言うことで話題になったのを覚えている。ご冥福をお祈りします。

UCLA時代に、大学院で学位を取って国連に就職するという慶応の先輩がいた。

なんだかすごく遠い存在に感じた記憶がある。彼、国連にいったはずだ。

現在も世界に「難民」は満ちている。当時から世界は大して変わっていないということか。

戦争、貧困、暴力、差別、独裁政治は後を絶たない。いや、もっとひどくなっている。

トランプさんが壁をと言い出すのは……。

 

「誰もが祖国を捨てたくはない」「子供たちが安全で、飢えることのない祖国を」

『ザ・ウォール』

https://the-wall.jimdosite.com

出版は来年です。

 

現在クラウドファンディングの勉強中。そこそこに理解はできたけど「寄付型」は難しいね。

分母を大きくすればいいんだけどね。10億程度。単位は「人」です。英語圏。

1口1ドルの寄付型で10億人だと最低……。ワワワっ。

編集さんに言われたっけ。

そろそろ夢見るのやめましょ。ハイ、分かりました。でもーー。アッ、ゴメンなさい。

 

11月3日(日)垂水駅高架下の本屋さんで一日店長をします。

ぜひおいでください。詳細は以下です。

「整理券」はいらないと思います。どうせガラガラ、スカスカ。タブン。

 

◎ふたば書房イベントのお知らせ

http://www.books-futaba.co.jp/event.html

 

よろしくね。チュ。アーア。