近況報告(2019/04/01)

もう4月最初の日。時の流れ、ボクには早すぎる。ピュー。後には何が……。

先週は神戸の自宅で寝たの2日かな。あとは、岡山と東京。

 

で、今日はエイプリルフール。何年か前のこの日が、また悪夢のように。

何となく「呟いた」ことが大ごとに。お祝いのメールが続々と。テレビクルーが向かい、花まで送ったと言うのも。でもコレはボクが――。

その日はほぼ1日、対応に追われました。

でも「ハリウッド映画化」今年は――。エイプリルフールだし。

ボクは学習嫌いだし。過去からも現在にも学ばない、懲りない人間だし。

 

今日は「新元号」が発表される。これで「昭和」「平成」「〇〇」と3つの時代に生きる。そして、おそらく次の――も。

でも今日はエイプリルフールだし。「アレ、ウソね。ゴメン」となったら……。

みんなひっくり返って、面白い……。ワッ、殺されそう。

ボクは元号に弱い。ほぼ西暦。

自分の誕生年は知ってるけど。暗証番号に使ってるし……。ワッ、ヒミツを言っちゃった。

 

「新元号」「オリンピック」新聞、テレビの出演者すべてが、100%の大盛り上がり。

コレって、本当なのかね。何だか、ナチスの――。水、さすわけじゃないけど。

1人でも、「どうでもいい」って言ってくれると、尊敬するんだけど。

そんな度胸ある人、いないよね。バンバン抗議の電話だ。ヘタすると今後の人生が狂うよ。

ここはそういう社会だ。だからボクは何も言わない。元号、銀行以外ではほとんど使わないけど。

銀行も西暦にしてくれると有り難い。なんてことも言わない。アーア。

 

でも、すでに「平成〇〇年」としてる印刷物はどうするんだろうね。捨てる。=引いて使う。

来週の日曜日は、「統一地方選」。

「大阪都構想」については、インタビューを受けた。

https://www.sankei.com/politics/news/190330/plt1903300008-n1.html

 

『首都崩壊』(幻冬舎文庫)ボクの都市論です。詳しく書いてます。

https://www.amazon.co.jp/dp/434442400X

 

これなかなかいいと思うけど、大して売れていない。

ためになるし「ジリ貧、日本を救う1つの方法」なんだけど。どこかで新書で書かせてくれないかな。

さあ、とにかく今日から新しい月。「平成」最後のね。

来月は新しい元号の月。

 

あっ、忘れてた。今週、『脳人間の告白』(河出書房文庫)が出ます。

アマゾンには、もう出ています。プチっ。アア――。

「よく見て」買ってね。文句はナシ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4309416764/

 

最後の「解説」から読みましょう。「解説」の方がタメになると言うとヤバいか。

「われ思う、ゆえに我あり」「他者が我を思う、ゆえに我あり」なるほどね。