· 

獨協中高で『震災キャラバン』の帯を作ってくれました

都内文京区にある獨協中学・高等学校(140年近い歴史がある!)では、国語科と図書館がコラボして、『本の帯コンクール』というのを開催している。
これは今から16年前、中1生が新入生に向けて「自分が読んで面白かった本にオリジナルの帯を作って、キミに紹介するよ」という目的で始まった。獨協が初めてやったそうだが、こんな面白い企画を考えたのはすごいと思う。
今ではすっかり定着して、新入生に大好評ということだ。優秀作品には賞状と図書カードが授与される。
今回ボクの本に付けてもらった帯は、銅賞を受賞した。ほら、帯を巻くとこんな感じ! なかなかいいでしょう?