文庫『脳人間の告白』

ある日、僕は「脳」だけになった……何てことをしてくれたんだ! 十メートル四方の部屋を舞台に繰り広げられる前代未聞の衝撃作!
2019年4月8日、河出書房新社より文庫『脳人間の告白』が発売となります。装丁ができあがってきました。

 

解説は永江朗さんです。

 

——浮遊する脳が導く哲学のレッスン

 

【小説の語り手である「僕」=本郷秀雄は交通事故に遭い、脳だけとなって生きている。いや、生かされてい

る。研究室の水槽の中で生命維持装置につながれている。脳だけになった「僕」が語る。本郷は他人が自分をどう思っていたのかを知り、研究する側ではなく研究される側になった感覚を知る。ぼくはこの小説を哲学的ファンタジー、あるいは思考実験の物語として読んだ。】

 

【思考は独我論の深い穴に落ちていく。連想は果てしなく続く。伝えられない「惟い」に意味はあるのか。仮に意味があったとしても、誰がそれを認めるのか。】

 

【やがて本郷が巻き込まれた交通事故の真相が解き明かされる。彼は情報を発したわけではない。行動を起こしたわけでもない。「ワレ惟ウ、故ニワレ在リ」ではなく、「他者ガワレヲ惟ウ、故ニワレ在リ」なのである。】

 

ぜひご予約注文ください。

脳人間の告白 文庫 – 2019/4/8 高嶋 哲夫 (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/4309416764