近況報告(2018/12/01)

今日から「師走」。普段落ち着いてる先生がいっせいに走る、走る、走る。師、走る。
今年は前半は溜まってたモノを吐き出した。〇〇じゃなくて本。

1月『ハリケーン』
4月『日本核武装』
5月『沖縄コンフィデンシャル 楽園の涙』
6月『官邸襲撃』
10月『神童』

チョットやりすぎた。で、全然……。アーア。出版社さん、ゴメンなさい。
内容はグーなんだけど。自分で言うしかないんだけどね。

先月は「ゴーンさん」。インパクトあったなあ。
専用ジェットで空港について、待ってた車に乗せられて……。東京拘置所。ポカポカからブルブル。
暖冬でよかったね。でも、やっぱりサムイと思う。入ったことないけど。人生で一度くらいは……。

会社の再建なんてある意味簡単。当たり前のことをブレずに、短時間にやればいい。
不採算部門を切り離し徹底的なコストカット。工場閉鎖と人員整理がいちばん簡単。
でも日本人経営者には、それができない。「情」と「非難」が絡むから。で、ジワジワと、ドテッ。
何のしがらみもない、外国人だからスパッ。一刀両断。

元日産の役員で今は議員さんが「自分だったら、もっと緩やかな……」威勢よく言ってたけど。やっぱりダメだーって感じ。
会社潰して、より多くの人が路頭に迷ってる。
ゴーンさんの肩持つわけじゃないけど。いちばん必要だったのは、何も考えずに定石通りにやる人。
スピード感を持って。AIの世界ね。プログラムも大して難しいことないと思う。
理想の状態を設定して、最適化を図る。現状のデータを打ち込んで、プチッ。きっと、囲碁や将棋のプログラムより簡単。
「ド素人がガタガタ言うな。ハジかくだけだぞ」「ゴメン、もうやめる」

もうひと言。小説なら、みんなで血と汗と涙の努力して画期的な開発をやって業績V字回復。メデタシめでたしなんだけど。
例えばアンモニアで動く自動車の開発。つまり、オシッコ……。
でもこの人、ボロボロいろんなことが出てくる。元の都知事みたい。かなりセ・コ・イ。
当分、退屈しないと言うと、人間性を疑われるね。ゴメン。

でも、フランスの見方は、日本とはかなり違うんだろう。「国益」は普通は「相反するもの」。「Win Win」は、なかなか難しい。
フランスばかりじゃなく、アメリカ、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、そして日本。
経済、貿易、領土、軍事、歴史……。「国益」を主張してドカン、バタン、ボカン。
どこで、折り合うか。長い目で見るとお互いの利益に……とか何とか屁理屈をつけてまとめる。
「外交」なんだろう。韓国についても……。やめとこ、ボロが出る。
もう出てる。ゴメン。

今月10日以降は東京、岡山で神戸にはほとんどいない。長編一冊、仕上げなきゃならないし。
ご無沙汰してる人に連絡を取らなきゃならないし。アッ、年賀状も。