近況報告(2018/11/01)

ワッ、11月だ。突然、寒くなったし。ブルブル。
今年も6分の5がすぎた。残り2か月、60日余り。

毎年、時間の流れが速くなっているけど、今年は特に早い。
早いということは、日々の仕事と雑用に追われてゆっくりとものごとを考える時間がないこと。
メール、手紙、何かいただいても、お礼をと思っていたら、1週間、2週間がすぎていて、全部お腹の中で、すでに外に……。
そしてそのまま、ってことが多いです。
この場をお借りして、ゴメンなさい。本当にゴメンなさい。
これ、定期的に書いてる感じ。ゴメンなさいね。でも本当に感謝して、その方のお顔を思い浮かべながら……パクっ。
アー美味しかった。

でも先月は東京3回に大阪、三宮、元町、岡山……。
走り回ってました。ほとんどがボランティア。
今いろんなプロジェクトに手を出してるけど、世の中、なかなか厳しいね。

その中の1つ。終活を兼ねて老後資金を切り崩して、と言うのもあるけど、火傷しそう。火だるまになって……。
でもうまくいけば最高に面白い。ワクワク。

「人生でもっとも後悔していること」
アメリカでの80歳以上の人へのアンケート。
「チャレンジしなかったこと」が70パーセント以上の人の答えだそうだ。

残りの人生、チャレンジしまくってゼロになって消えていこう。
このゼロってのが難しいんだけどね。マイナスになってご迷惑を掛けないように。
日本は社会保障もしっかりしてるしね。
次は『ザ・キャラバン』。仮題だけど。スゴイぞ。ワクワク。
ピュー、ドボンにはならないように。

「辺野古」がまた揉めてる。
ボクは基本的には海の埋め立ては反対。言葉の使い方もちょっと変。
「新」ではなくて「移転」。知事さんたちが変わるごとに……。そしてその裏に潜むのは、巨大な……。
「沖縄コンフィデンシャル」ね。
『交錯捜査』『ブルードラゴン』『楽園の涙』そして、第4部、いよいよ完結。

誰も書かなかった沖縄。何か不気味。
「バカ、話はシンプルだろ。エゴと欲と利権の……」「ワッ、やっぱりややこしい」
「なんか、政府をひっくり返す様なものを」「小説で?」
「小説だから書けるのよ。ヨッコラショ、っと」「ゴロン」

でもコレ、何かに似てる。隣国とのいろんな問題。また1つ大きな問題が。
一度決着がついたと思ったらちゃぶ台返し。
イデオロギーが絡む問題は収拾がつかない。感情論が根底にある。
「原発」「基地」「韓国、中国」……全部似てる。
はじめに好き嫌いの感情があって、結論は決まってる。
なんとかその結論に到達するために理屈を考える。へ理屈で十分。矛盾やそれによる影響は放っておいて。
コレ、自戒を込めてね。