近況報告(2018/10/10)

あっという間に今月も3分の1が。
残りの20日で東京3回。チョットしんどそう。
本職の方はなかなかはかどらないし。出るのはハアッ、ため息……。

沖縄じゃ選挙も済んだし、県民葬も。まあ民意も出たのかね。
本当の民意は「どうでもいい」。わっ、うそ、ゴメン。
大昔、新聞で書いたことある。大阪の選挙だったかな、投票率が数十パーセントだったんだもの。
大半は「選挙なんて、どうでも……」。

「2030年に1.5度の気温上昇が起きる」はIPCCの発表。
国連の「気候変動に関する政府間パネル」この名前、何とかならないのかね。
どうもピンとこないのは、この名前のせいかもしれない。

「気候変動国際会議」とか、もっと直接的に「地球温暖化対策国際会議」とか。
すでに9割以上の科学者が「地球温暖化」を認めているし、この言葉を使ってもいいような気がする。
ダメっ、て言う人がいるのかね。世界は広いから。
やはり大昔、『2050』という地球温暖化後の世界を描いたことがある。
途中で放ってある。続き書かなきゃ。

名前は大事。先日も「高レベル放射性廃棄物地層処分地」と「使用済み核燃料長期保管施設」、受けるイメージはかなり違うと言ったばかり。
アッ、ヤメとこ。ややこしい話は。でも「沖縄」「原子力」は似ている。その心は……。

さて「グッド・ウィル・ハンティング」「ビューティフル・マインド」「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」「ギフテッド」などなど、これらはアメリカの映画です。
すべてボクの大好きな映画。DVDも持っていて、何度見たことか。共通項は?
こういうの好きな人はぜひ。

『神童』(幻冬舎文庫)が出ました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344427939/

二羽の鳥が光を目指して飛んでいく。その光跡が交わるとき……。

2人の神童の友情の物語です。ボクがとうてい持ち得なかったモノを持った2人の少年の人生。
大いなる羨望と嫉妬を持って書いたんだけどね。こういう者たちもいる。
でも、それはボクじゃなかった。アーア。ショボン。

で、もう1つ。
「BPA LIVE Vol.76」でトークショーをやります。
お時間のある方は、是非。詳しくは以下。
https://jbpa.biz/th_event/bpa-live-76/

【開催概要】
開催日時 : 2018年10月23日(火)19:00〜21:00 ※開場 18:30
開催場所 : 代官山NOMAD(ノマド)
住所 : 東京都渋谷区猿楽町3-9アベニューサイド代官山3F GoogleMap
参加定員 : 30名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加資格 : BPA会員、ビジネスプロデューサーに興味がある方、テーマからディスカバリーしたい方
参加費 : BPA有料会員は無料、BPA無料会員及び一般は1,500円
主催 : 一般社団法人日本ビジネスプロデューサー協会
お申込み・詳細は、会員サイト(BPA PORTAL)にてご案内しております。