沖縄行(2018/8/24~8/27)

24日。ほぼ、二時間遅れで那覇着。神戸も那覇も晴れてたけど、台風20号の影響
大。ハーバービュー・ホテルに。8時に食事。

午前中、もう一度県警と県庁前をトボトボ。午後はうるま市の取材。闘牛場跡、市役所等を見て、勝連半島、海中道路をへて伊計島大泊ビーチへ。

夜は、ある場所でかつて平敷屋エイサーの一員の話を聞きました。まさに青春というか……。ホテルに帰ると翌日。

25日。午前七時、ホテル内で行われる会合の視察。

と、言っても会場前のソファーでボンヤリ。勝連半島の平敷屋のエイサーを見に行く。

その前に沖縄市の道の駅に。ここの屋上からは嘉手納基地の飛行場が見える。広大。
夜の六時ごろから、平敷屋のエイサーが始まる。今回はお社の正面、ほぼ中央に陣取り。

三時間コンクリートの階段に座りっぱなし。お尻が痛い。でも、何度見ても飽きない感じ。

26日。午前中は国際通り。午後から金武町の方を見て、平敷屋へ。

昨日のエイサーが運動場で行われる。こっちは初めて。

昨日と違って、お祭りの感じ。広い運動場がヒト、ひと、人。

若い人も多い。とにかくけっこうな人が出てる。昨夜とは、また違ったお祭り的要素が。

そして、沖縄のお盆が終わるんだろうね。