近況報告(7/2)

今年も半分を2日すぎた。
今年のキーワードは、「手のひら返し」。
トランプさんと金さん。年初めはののしり合ってたのにね。今は、褒め殺しなのかね。

サッカーしかり。明日の朝は、どうなってるんだろうね。
勝敗に関わらず、温かく迎えて上げたい。いちばんの当事者は、選手なんだから。
勝者があれば敗者もある。どっちの気持ちも考えてーーどうすりゃいいんだろ。
でも、ベルギーは強い。日本は……。ゴメン、石投げないで。

ワールドカップと言えば、いつも思い出す戦争がある。
大昔、アルゼンチンとイギリスが、小さな島を取り合って戦争になった。
「フォークランド戦争」だ。サッチャーとレーガン VS ロペス。

駆逐艦、潜水艦、空母まで出てきた。
たしかアルゼンチンの戦闘機がイギリスの軍艦を撃沈した。
死者も出て、当然イギリスが勝った。

その時のアルゼンチンの人の言葉。
「ワールドカップがあるさ」
サッカーで勝てばいいという事で、スゴク違和感を感じた。たかが……。
今でも覚えてるんだから、かなりの違和感だったのだろう。

でも、今は何となく分かる。
そして、そうあればいいと、何となく思う。
戦争よりもスポーツ。

日本と隣国との小島のせめぎ合い。
サッカーで勝敗をと言わなくとも、歴史で討論をと言うことを世界に向けて声高に。
「バカ、そんなこと、とっくにやってる」
「だったら、ヤッパリ、サッカーで」
でも、ワールドカップの裏でも世界は、日本は動いている。ドタバタ、ドタバタ。