韓国行(2018/6/16〜6/19)

16日。韓国ソウル到着。明洞近くのレストラン。

17日。公州城、武寧王陵など。日本との関りを強く感じました。

18日。世界遺産の水原華城にいるとき、数人の人がスマホを出して。大阪で大きな地震があったとか。交通はストップ。関西から来ている人が何人かいたので、ちょっとした騒ぎに。でも、スマホってスゴイ。インターネットもね。

その後、公立中学を訪問。学ぶところ、多々あり。日本も、もっと海外に目を向ける必要はあるね。
夕方、食事を抜け出して、ホテルに。一人で地下鉄に乗るのコワかったけど、なんとか到着。
古い友人が来てくれました。4時間近く色々話しました。また、ぜひ会いたい。
日本から2時間半程度。東京、新大阪の時間。地球は狭くなった。

19日。ホテルでチョットのんびりして、空港へ。

感動したことは、ホテルにウオシュレットがついてたこと。レストランでも見かけた。