沖縄1日め

予定通り出発。まず、平敷屋に行って、フェリーで津堅島に。久高島に行きたかったんだけど、フェリーがいっぱい。
途中、米軍施設があるホワイトビーチが見える。普天間基地の辺野古移転前に上がった候補。ボクもここがいいと思う。軍港もあるし、米軍と自衛隊の基地があるので、陸上の滑走路も作ることができる。足りなければ、その部分だけを埋め立てすればいい。でも、事前にリークされて潰されてしまった。この辺り、様々な利権が絡んでいるんだろうな。これは、今年中に書く。期待しててください。
津堅島には、午後3時まで帰りのフェリーなし。食堂もなし。小さな雑貨屋さんで、インスタント麺。ボクは緑の狸。お湯を入れてもらって、展望台で食べた。
帰りは、勝連城跡。ボクは2度目。こういう城跡が沖縄にはたくさんある。攻防戦を書けば面白いだろう。
『乱神』(幻冬舎文庫)は、元寇の話。是非、読んでください。