近況報告(4/22)

気が付くと、4月も後半に入ってる。サムイ寒い、がアツイ暑いに。
昨日から、岡山玉野です。
3月の終わりから、ずっとゲラのチェックに明け暮れてました。5月、6月に出る新刊です。
その合間に岡山3度、東京3度。「なかなか、忙しそう」「ただ、バタバタと」確かにね。

日本列島も慌ただしい。地震と火山噴火。
でも、やはり自然災害は、実際に被害者にならなきゃ、どこか現実感が乏しいんだろうね。
いつか、テレビを付ければ、「コレ、どこの国」って日が、必ず来る。
避けることは出来ない。いかに被害を軽減出来るかを考え、用意するのみ。個人と家族と地方と国の責任。
お国も、基本的には重大でも、表面的には些細なこと(蹴飛ばさないでね、表現難しい)でドタバタやってる場合じゃないんだけどね。世界は大きく動いてるし、ホンモノの危機は迫ってる。
ホント、どうなるんだろ。『M8』『TSUNAMI』です。起こることは分かってる。

4月『日本核武装』(幻冬舎文庫)
5月『楽園の涙』(集英社文庫)
6月『官邸襲撃』(PHP研究所)

5月19日(土)。垂水駅の「フタバ書房」でサイン会です。
お近くの方は、ご家族、お友達、知ってる人、知らない人、お誘い合わせのうえお越しください。
お土産付き、とはいきませんが、何かいいことがありますよ。キット。帰りに何かいいモノ拾うとか。宝くじに当たるとか。半分くださいね。
あっ、今週、金曜日から沖縄です。『沖縄コンフィデンシャル』の取材。
沖縄を題材にした「重いモノ」を書きたいなあ。
でも売れないだろうな。日本人好みじゃない。