近況報告(11/6)

3連休も終わりの日。文化の日だったんだ。
ほぼ部屋から出なかった。お風呂に1日1回行っただけ。ついでに食料の調達。
毎日、柿を5つくらい食べてた。実家の柿。美味しいゾー。

でももう11月だ。もう6日だ。今年もあとふた月ない。
来月はジングルベル、そして明けまして——。これがあと何度繰り返されるのか。いや、何十回。
昨日トランプさんが来たんだ。エアフォース1、マリーン1、乗ってみたいなあ。
自衛隊の輸送ヘリには乗ったことある。どうってことなかったけど。
トランプさん、みんなあれだけ悪口言ってるのに写真を撮ったり、手を振ってたし。

平時には政治家は誰でもいいと言えば言いすぎか。官僚は大抵いつもそこそこ優秀だから、そこそこは何とかなる。
けど問題は変動期、激動期なんだろうね。今はタブン変動期。日本も含めて。
トランプさんは凶と出るのか吉と出るのか。こんなこと言うと「バカ、もう決まってる」と言われそう。
だけど、北の金さんには今までの大統領がずっと手玉に取られて、騙されて、現在の核とミサイルまで行きついてる。
もっと早く——ゴメン、反省。もう、遅すぎる。平和が一番。
このままでいくのか、何かが起こるのか。よう分からん。

今週から4週続けて東京。色んなオシゴト。岡山にも行かなきゃならないし。
なかなかハードな月になりそう。
25日土曜日は「カスリーン台風70年シンポジウム —未来の川・地域づくりへのメッセージ—」
https://goo.gl/9jtYCg
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/chiiki/river_chiiki00000046.html

パネルディスカッションに出ます。タダです、どうぞ。
『東京大洪水』(集英社文庫)の関係です。台風は怖い。洪水は怖い。のお話です。

今年はあと2冊出ます。
12月に『ハリケーン』。そして大昔の新装版かな。これ、まだどこまで言っていいか不明。
新しいプロジェクトが動き出すかも。こういうのボクは大好きなんだけど。どうなるか分からない。

日本を変えよう。話しだしたら、止まらない。困ったね。
『首都崩壊』(幻冬舎文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/434442400X/

これは小説の形を借りた国家論、都市論です。わっ、ハズカシ。言っちゃった。
でも真面目な本ですよ。いろいろ考えてください。
日本の国会議員さんたちには聞き流されたけど、アメリカ海兵隊のエライさんたち、メモを取りながら熱心に聞いてくれた。
この差、何だろう。

今は「沖縄」で必死です。これ、先月中に書き上げてなくちゃならなかったんだけど。ゴメンナサイの百乗。
『沖縄コンフィデンシャル』(集英社文庫)第3部。
第1部『交錯捜査』、第2部『ブルードラゴン』。そして第3部『楽園の涙』(仮)です。
いよいよ、第1巻の殺人の謎が解き明かされます。
あっ、こんなの書いてるより、シゴト。御免なさいネ、編集さん。