近況報告(10/16)

10月も半分がすぎた。今年も残り2ヶ月半。
どうせピューッとすぎていくんだろうな。
いつものことだけど、今年は特に記憶がない。どうせ、大したことやってないんだけど。

涼しくなって、年の終わりが近づくと急に人恋しくなる。
今年は特に、不義理の限りを尽くした。お礼のメールや、メールの返事も出してない。
バタバタにかまけての先延ばしが、ズーッと長く長くなっています。でも、すごくありがたく美味しくいただいたり、心に安らぎをいただいています。
ごめんなさいね。本当に、本当に。ゴメンの1000乗。

選挙、真っ盛り。ご本人たちは自分のリクルートなんだから、最高に頑張らなきゃならないんだけどね。
今後数年間の日本をコントロールする人だ。我々庶民もしっかり選ばなきゃ。
でも、一度も話したこともない人ばかりだしね。
みんなよそ行きの顔してるし、しっかり鎧来てるし。
「このハゲー」「一線は超えて……」なんて言わないし。土下座までしてるのテレビで見た。
なに叫ぼうが、一線を超えようが、土下座までしなくても、しっかり仕事やってくれればいいんだけどね。
誠実さより能力、なんて言うと「このバカー」って叱られるか。
でも、一緒に暮らしてる人でもないしね。人柄なんて……。
「誠実な無能力者」と「不誠実な有能な人」と政治家として、どっちを選ぶべきなんだろ。
後者なんていないと言われれば、身もふたもないけど。

選挙前には『衆愚の果て』(幻冬舎文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344419308

「選挙」じゃ加計、森友学園、「忖度」が未だに。
こういうの三権分立がしっかりしてれば、地検特捜部の問題じゃないのかね。
まあ、情報公開なんかで、「権力」が邪魔をするのか。
リクルートやロッキードのころの東京地検特捜部は、凄かったんだけどね。
いつごろからダメになったのか。堀江さんの逮捕のころか。
あれ、逮捕されなかったらどうなってたんだろ。
世界一を目指すなんて本人は……。すごく興味ある。
小説として書きかけたんだけどね。
バタバタして、どこかに何十枚はある。いつか仕上げなきゃ。

『虚構金融』(文春文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/4167717719

「増税凍結」「原発ゼロ」「高等教育無償化」……の公約。理想形。
賛成する人の方が多いんだろうな。現実とは乖離してるけど。理想だけじゃ政治は出来ない。
やはり数値で考えることは、必要だと思う。
日本の景気は本当に悪いままなのか。よくなってるのなら、なぜ庶民にまで回ってこないのか。
東京よりは沖縄の方が自然放射能が高い、汚染水の大部分が無害、風評被害が復興を阻止してる、というようなこと。
もっと科学的に、論理的に、冷静に。

『福島第二原発の奇跡』(PHP研究所)
https://www.amazon.co.jp/dp/4569829686

「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」がノーベル平和賞。最近は「核」をよく耳にする。
「北の核」「イランの核」「核兵器禁止条約」「核拡散防止条約(NPT)」核を巡る議論が様々起こっている。コワイね。
で、何がいいたいか。

『日本核武装』(幻冬舎)で書いてるんだけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344030052

日本と核兵器の関係。色々複雑で難しい。ボクは決して日本の核保有に賛成ではありません。念のため。

秋の読書キャンペーンでした。
今週は2度東京。岡山玉野行きはパス。
ゴメンナサイ、母上。